第153回日商簿記検定1級 結果発表

遅くなりましたが、11月に受けた第153回日商簿記検定の結果です。

不合格でした。

f:id:takanhokana:20200116172037p:plain

結果を見る前から、と言うか受けた時から不合格なのは自分でも分かっていたので、やっぱりな、と言う気持ちです。

敗因は問題数をこなしてなかったからだと思っています。
商業簿記は解きながら、“あっ、ここは問題集で見た問題に似てる、、、でもどう解くんだったけ?”と何度も思いました。
ちなみに対策としては過去問しかしてませんでした。過去問をただひたすら解いて、それなりに解けるようになり満足していました💦

余談ですがネットスクールの予想問題集を買って解いてみたのですが、実際の試験よりも難易度が高すぎて、心が折れ、こんな難問解ける様になる必要あるのか?と疑問に感じました。

会計学は理論対策が出来てなかったのと、連結会計の問題を解きなれていなかったので、これも量不足です。

工原に関しては元々、苦手意識があるのですが、自分で採点していて、解けたと思っても間違えた箇所がいくつもあり、基本的な事を理解していないのかな、と思いました。

あと時間を計って解く練習をしていなかったので、時間配分も失敗したし、試験終了の30分前になったら、教室から出られないのですが、黒板に書いてある30分前の時間を終了時間だと勘違いしてしまい、焦りに焦ってしまいました。

今回で3度目の受験でしたが、3度目の正直にはならずでした。

ちなみに勉強を始めて今年の3月で4年目になります。

ブログで1、2年で合格している方を見て、焦るし、止めたくもなる日もあるけど、でもやっぱり、いつか合格が欲しい!!!

絶対に合格したいです!!!

12月から資格の大原の映像通学を受講しています。

勉強を開始した最初の年でネットスクールの講座を受講していたのですが、出産を挟み、全ての講義を見ないまま、過去問などに入ってしまったのが、ここまで長引いている原因の1つだと思います。

今回、ネットスクールを受講しなかった理由は通学したいと思ったのと、分からない箇所は直接質問したいと思ったからです。

ネットスクールの場合、ネットさえあればどこでも勉強出来ますが、家だとやっぱりダラダラしてしまうので💦

次の6月で合格し、9月から税理士試験に移行出来ますように⭐

かなーり余談ですが、ふとした時に不安になり、いつか合格出来るかな?と旦那に聞いたら、「他の受験生はお前の何倍も勉強してると思うで、お前は不合格でもご飯食べてるし真剣味が足りん」と言われました。

他の受験生が何倍も勉強してるのは否定出来ませんが、不合格だったご飯食べたらいけんのか???と思いました(笑)